Elementor #171

皆様、ろくろを回したことはありますか?

一度は体験したいと思っていますが、どこで体験できるのか調べるところから始めないと、、、まだ知識ゼロです。興味だけあるんですよ。

なぜかというと、自分は陶器を集めるのが趣味でして、いつの日からか集めるだけではなく作ってみたいと思うようになりました。日本の陶器の中では【たち吉】が好きです。

たち吉の歴史は長く、江戸時代から続いているんですよ。

江戸後期の宝暦2(1752)年に京都の中心地で「橘屋吉兵衛」が誕生したそうな。

その後、明治2(1894)年に8台目当主 岡田徳之助が屋号を「たち吉」と改称、大正、昭和と幾度かの戦火をくぐりながらも同じ場所に建ちつづけ、太平洋戦争中の一時休業を経て、戦後まもなく営業再開したそうです。

歴史に力強さも感じますね。

創業当時の京都には芝居小屋や茶屋が立ち並び、世は元禄文化。その頃から職人が【ろくろ】を回していたと想像すると、自分も一度は体験したいと思ってしまいます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA